スタッフの声

STAFF MESSAGE

有限会社ベントスでは一人ひとりが笑顔で楽しく仕事ができる職場環境づくりを行っています。自分に合った働き方・やりがいを見つけて、スタッフ自らがお互いを助け合い信頼関係を作ることで、楽しい職場となります。
そんなベントスで働く先輩スタッフからのメッセージをご紹介させていただきます。

齊藤尚一
齊藤 尚一(サイトウ ショウイチ)
フード事業部ディビジョン ディレクター
2003年4月入社
Q1.就職された経緯を教えて下さい。
私の実家は沖縄で民宿業を経営しており、小さな頃から食事の手伝いやベットメイキングなどのサービス業に触れてきました。お客様が宿泊やお食事に満足されて帰られる姿には幼いながら 嬉しく思ったものでした。そういった幼い頃からの経験で私は自然とサービス業の世界に飛び込 むことに。社会人となり、沖縄県外で様々なサービス業で経験を積みました。沖縄に帰って来るタイミングで、ベントスダイバーズが「ダイビングに来られたお客様を楽しませる」というコンセプトで飲食部門を立ち上げる計画があり、ベントスダイバーズで働く友人に誘われて入社致しました。
Q2.仕事の特徴と、働くことのメリットを教えて下さい。
スタッフが安心して仕事に取り組める環境と、ご利用頂くお客様に安全で安心のサービスを提供出来る店舗を作るのが会社の使命です。私は代表のヴィジョンや方針をスタッフに伝え、商品開 発や仕入れ先の選定、新店舗の立ち上げを行ったりと、様々な仕事をしています。店舗でお客様が笑顔で過ごされているのを見た時や、現場のスタッフがやりがいを持って働いていることを実感した時に、私は喜びを感じます。スタッフの成長と会社の成長を両方感じられることが働くメリットかもしれません。
Q3.働く上で大切にしていることは何ですか?
まず働ける環境があることに感謝し、全ての仕事を丁寧に行っています。私は意思決定を行う際に、会社の方針と自分の信念、2つの視点で考えるようにしています。常に自分の仕事を冷静に、俯瞰で見る事を大切にしています。
Q4.会社と大原代表の印象は?
ベントス社は、社会に対して真面目でまっすぐな会社です。従業員には出来る限りの待遇を用意し、働きやすい職場環境を整え安心して仕事に取り組めるように尽力しています。大原代表は、思いやりと優しさを持ち、いつも笑顔を絶やさないポジティブな人です。猪突猛進で行動力があり過ぎて、人の意見をあまり聞かない頑固な部分があり、時々困る事もありますが(笑)実業家としての才能に溢れた、私にとって兄貴的な存在です。人間として経営者としても魅力に溢れています。
豊見山真人
豊見山 真人(トミヤマ マコト)
フード事業部スーパーバイザー
2014年4月入社
Q1.就職された経緯を教えて下さい。
2006年、以前から興味があった飲食の仕事をしようと、同級生(現 齊藤DD)の紹介でベントス社に入社しました。その頃はまだ「タコライスcafe きじむなぁ 恩納村店」1店舗しかありません でした。「きじむなぁ」で働くうちに、仕事に対する心構えと奥深さ、そして何より飲食店の楽しさを学びました。そして次第に、『他の飲食店も見てみたい!』という気持ちが芽生え始めました。

仕事の楽しさを教えてくれた大原代表、齊藤DDに対して、たった1年で辞めてしまう事に後ろめたさを感じましたが、2人は本当に快く送り出してくれました。その後は、他社でホールマネージャー、店長、コンサルティングと飲食店での経験を積みました。そして、縁があって今度は大原代表より熱い言葉で誘って頂き、7年の時を経て2014年にベントス社に再入社しました。
Q2.仕事の特徴と、働くことのメリットを教えて下さい。
私の仕事は各店舗のサポートと、売上の管理です。同じ業態の店舗でも、店長やスタッフの悩みは本当に様々。店舗を巡回し、現場の声を常に聞き、その都度、改善し続けることでベントス社は成長して来ました。会社の方針、目標に対して各店長やスタッフと協力し取り組み、目標達成した時や、店長やスタッフの成長を感じられた時、そして何よりお客様の笑顔や満足度を実感した時に喜びを感じます。それを全店舗で毎日感じられる事が、何よりの働くことのメリットです。
Q3.働く上で大切にしていることは何ですか?
各店舗をサポートする上で心がけていることは、各店長やスタッフとの『コミニュケーション』です。仕事の話ばかりではなく、時間が許す限り全スタッフと様々な話をします。そうやって時間をかけて信頼関係を築き、その上で悩みや問題点を聞き出せるよう意識しています。スタッフが気持ちよく働ける職場環境を整えることが、お客様に居心地の良い空間を提供出来る第一歩だと考えています。
Q4.会社と大原代表の印象は?
会社の印象は『誠実』です。問題点や課題に対して、しっかりとした話し合いの場を持ち、必ず改善します。お客様の声に真摯に向き合います。そしてスタッフの事をとても大事に考えてくれています。その姿勢は自分が働く上で見習い、とても大事にしています。大原代表の印象は『魅力的』ですね。先見力、行動力、知的、優しさなど尊敬出来る部分が多くあります。人を惹きつけて、不思議と夢中にさせる独特のオーラを持っています。
仲間星南
仲間 星南(ナカマ セイナ)
ピッツェリア バール アリッチャ勤務
社員(ホールサービス、SNS担当)
2016年3月入社
Q1.就職された経緯を教えて下さい。
高校を卒業してすぐに友人の紹介で「タコライスcafe きじむなぁ デポ店」にアルバイトで入社しました。デポ店は高校の頃から「お客さん」として来ていた憧れのお店だったので、働けてとても嬉しかったです。けれど、進学し学業との両立が難しくなり、仕方なく辞めてしまいました。そ の後、学生から社会人になるタイミングで、アリッチャが出来ると言うことで、社員の方に声をかけて頂きました。何度か話をするうちに、自分が必要とされている事に気付いて、再入社する事にしました。何もかもが新しいお店の立ち上げに参加出来た事は、本当にラッキーでした。
Q2.仕事の特徴と、働くことのメリットを教えて下さい。
「ピッツェリア バール アリッチャ」は本当に色々な客層の方が来られます。どの客層にも対応出来るようにサービスの質が求められます。外国の方と接する機会が増えたので、日常の英会話は出来るようになりました。顔見知りのリピーターさんも増えて来たので、そういう方とのコミュニケーションも楽しいです。アリッチャは、イタリアの食材を多く使います。最初は知らない食材ばかりだったので、ひとつひとつシェフに確認して覚えました。今は知識が増える事が本当に嬉しいです。接客のスキル、ラテアートをはじめカフェドリンク作り、お酒の種類、食材の知識、料理方法などなど、これからもどんどん知識を吸収していきたいと思います。
Q3.働く上で大切にしていることは何ですか?
また来たい!と思って頂けるようなサービスを行うために、スタッフ間のコミュニケーションを大切にしています。私たちはチームなので連携を取って、スタッフ一丸となってお客様をお迎えしています。私はSNSでの情報発信や、店内のPOP作りも担当しています。どちらも「分かりやすさ」を意識しています。自分が発信した情報で、お客様に喜んで頂けたら最高です。
Q4.会社と大原代表の印象は?
まず、会社は何か問題があった時の対応がとても早いです。個人的に何か悩みがあってもスタッフ間の風通しがいいので、何でも話せる環境があります。それは全店舗合同で行うビーチパー ティーなどのレクリエーションがあるからだと思います。大原代表の印象、というか、代表の顔をまだ見た事がない頃から、お店で「拓さん」というワードをよく耳にしていたんです。いつもお土産や差し入れを持って来てくれる優しい人が「拓さん」という認識でした。まさか「拓さん」が代表だなんて思いもしなかったです!実際に会ってみるとすぐ名前を覚えてくれて、いつも「お疲れ様!」と気さくに声をかけてくれます。会社の代表なのに威圧感とか全くなくて、本当に優しい人です。オープン前のアリッチャで、お肉を食べながら話をした事は、いい思い出です!
伊礼竜也
伊礼 竜也(イレイ タツヤ)
ハンモックカフェ ラ・イスラ
タコライスcafe きじむなぁ ウミカジテラス店店長
2016年9月入社
Q1.就職された経緯を教えて下さい。
私は、とある大きなコーヒーチェーン店で8年間、マネジメントの仕事をしていました。各店舗で店長を経験後、店長を育てる仕事をしたり、県外にて講習を行ったりしていました。そんな中、ふとベントス社の求人広告を目にし、初めて「ハンモックカフェ」という言葉を目にしました。すぐにベントス社のHPを見に行き、「新しい事業、新市場の開拓に常に挑戦し続けます。」という経営姿勢に共感をしました。『チャンス』だと思いました。正直な話、大きなチェーン店では、自分が会社に携わっているという実感をあまり感じられてなかったのです。完成された企業の中ではなく、これから出来るお店で今までの経験を活かしながら、私も新しい事に挑戦したいと強く思い、入社致しました。
Q2.仕事の特徴と、働くことのメリットを教えて下さい。
私は2店舗の店長として、マネージメント業務を行っています。違う業態のお店を2店舗見る事で、大変なことも多いですが色々な経験が出来ています。数字はもちろん大切にしていますが、重視しているのは「人間関係」です。1人1人の悩みや問題点をこまめにケアする事で働きやすい職場環境を作っています。スタッフが働きやすい環境を作る事、それがお客様の満足度に繋がると思っています。自分が開発したメニューをお客様に買って頂き、喜んで頂けると本当に嬉しいですね。この喜び を、これからはスタッフにも共有して欲しいです。
Q3.働く上で大切にしていることは何ですか?
人間関係を重視していると言いましたが、そればかりを考えているとバランスが悪くなります。 私はいつも「スタッフ・お客様・数字」のバランスを大切にしています。どれかに偏らないように意識をして仕事をしています。もう一つ大切にしている事は、プライベートの時間です。私はアームレスラーという顔も持っており、アームレスリングの大会を主催したりしています。自分が熱くなれるものが多い方が、仕事も情熱も持って出来ると思っています。
Q4.会社と大原代表の印象は?
ベントス社の印象は、「可能性が多い会社」という印象です。私が入社してからも店舗もスタッフも新しいメニューも増え続けています。自分が会社に携わっているという実感を常に感じられます。これからも常に挑戦をするという経営姿勢を守って行きます。 大原代表の印象は「神秘的な人」です。言葉に出来ない魅力を常に感じます。代表が楽しそうにしていると、なぜか楽しい気分になるから不思議です。これからも多くの学びと刺激を受けていきたいと思っています。
金城勇輝
金城 勇輝(キンジョウ ユウキ)
ハンモックカフェ ラ・イスラ勤務
アルバイト
2016年9月入社
Q1.就職された経緯を教えて下さい。
僕は元々海が大好きで瀬長島にも、ウミカジテラスにもよく遊びに来ていました。アルバイトをするなら、海が見えるおしゃれなところで働きたいと思っていたので、ハンモックカフェ ラ・ イスラでの求人を見つけた時は即決で、ここで働く!と決めました。飲食店も、接客業も初めてでしたが、不思議と何の不安もありませんでした。
Q2.仕事の特徴と、働くことのメリットを教えて下さい。
まずホールサービスを始め、次に調理補助、ドリンクの作り方を覚えました。ホールではいつもお客様の立場になって、ハンモックの汚れやホツレなどが無いか、そして安全に使用出来ているか、と考えています。全てのお客様に「また来たい!」と思って欲しいです。調理補助やドリンク作りは、知らない食材やスパイスなどを先輩スタッフに教わっていくうちに、自分でも調べる ようになりました。新しい知識が増えることは本当に楽しいです! 僕はいつか、飲食店を自分で経営したいと思ってるんです!店長が何を考えて仕事しているのかをいつも聞いて、上の立場の考え方をするように心がけています。学ぶことはたくさんありますし、学びやすい環境があります!
Q3.働く上で大切にしていることは何ですか?
一番は「お客様の笑顔にすること」です。お客様からの些細なサインを見逃さず、こちらからお声掛けするようにしています。最近は海外からのお客様も増えて来たので、英語を一生懸命勉強しています。「サンキュー!」「エクセレント!」と、帰り際に言ってもらえると最高に嬉しいですね。初めて来られた方、常連さんとの会話も楽しいです。全てのお客様に笑顔で過ごして頂きたいので、1人1人に合わせた接客が出来るように、これからも頑張ります!
Q4.会社と大原代表の印象は?
ベントス社のイメージは「きっちりしている」です。勤怠確認が指紋認証だった事にまず驚きました。きっちり休憩が取れますし、シフトも店長がきっちり管理しています。イベントが多いことも魅力です。ウミカジテラスのイベント、会社全体のレクリエーション、他ショップのイベントなど、盛りだくさんです。「次は何があるんだろう?」いつもワクワクしてます。店舗間に壁が無い感じもいいですね!あと、まかないが無料なのが嬉しいです!
大原代表を見るとなぜか安心します。いつも笑顔でニコニコしていて、会うたびに「最近どう?」 と話し掛けてくれます。たまにしか会わないのに名前を呼んでくれるので、すごいなぁと思っています。大原代表には、このメンバー、お店に出会わせてくれたことにとても感謝しています。いつか恩返しが出来るように、もっともっといい仕事をしていきます!
眞榮田桃子
眞榮田 桃子(マエダ モモコ)
タコライスcafe きじむなぁ 恩納村店勤務
アルバイト
2015年11月入社
Q1.就職された経緯を教えて下さい。
私は「タコライスcafe きじむなぁ 恩納村店」のすぐ近くで育ちました。小学校の頃からいつも見てたcafeで、いつかは働きたいなぁと思っていました。居酒屋や道の駅などで接客業を経験し、私はお客様とのコミュニーケーションが好きだなぁ、と思うようになりました。そんな時に、「きじむなぁ」で働くスタッフから、求人が出ているよ!と声をかけてもらいました。絶好のチャンスだ!と思い、すぐ応募しました。
Q2.仕事の特徴と、働くことのメリットを教えて下さい。
恩納村店は、全てのスタッフがレジ、ホール、厨房と全てのポジションを行います。状況に応じて、フォローが出来るようスタッフ間のコミュニケーションを大切にしています。恩納村店のチー ムワークは最高です!最近は外国人のお客様が増えて来たので、英語を使う機会が増えました。まだまだ勉強中ですが、通じ合えた時は嬉しいです。趣味の韓流ドラマのおかげで、韓国からのお客様とは単語になりますがコミュニケーションが取れます。色々なお客様と触れ合えるこの環境が、私には合っていると実感しています!
Q3.働く上で大切にしていることは何ですか?
笑顔でお迎えし、笑顔でお見送りする事です。どんなに忙しくてもお客様とのコミュニケーションは大切にしていますし、どんなに忙しくても慌ただしい感じが伝わらないように努力しています。お客様には、たくさんある沖縄のお店で「きじむなぁ」を選んで良かったと思って頂きたいですし、くつろいでいって欲しいです。恩納村店は目の前に本当に美しいビーチがあるので、お食事の後はぜひビーチで遊んで行って欲しいです。地元の私たちしか知らない情報もお教えしますよ!
Q4.会社と大原代表の印象は?
「きじむなぁ」はとても働きやすい職場です。スタッフに恵まれていつも楽しいですし、時間の融通も利きます。本当に子育てがしやすい環境です。仕事だけじゃなく、色々なレクリエーションがあるので、他店舗との交流があります。他のお店の方と話すのはとても勉強になるし、刺激になります。大原代表は、私がまだ小さい頃から知っているので、お父さんのような存在です。親身になって話を聞いてくれますし、意見も下さいます。優しいし、かっこいいし、理想のお父さんです!
© 2018 BENTHOS.Inc

MENU